モンソレイユのぼちぼちブログ

日々の出来事をのんびり綴ります^^;

最近惹かれる石ちゃん達

少し前にセレナイトの素晴らしさと凄さに驚いて以来

すっかりこの御方に魅了されております。

ある日も球体のセレナイトを部屋の四隅に置いたらいいのでは

ないか?などと思いつつ石屋で品定めをしておりました。

しかし予想以上にセレナイトのパワーが強くてあれこれ手に

取っているうちにボーッとしてきたので、その日は購入を断念して

他の石に目を向けてみました。

 

目についたのがアクアオーラの皆様。

f:id:monsoleilme:20171022134400j:plain

石にキラキラ着色した形のビーズはよく見かけていましたが、

変に手を加えた石などすべからず邪道と思っていましたので

超スルーしてきました。

f:id:monsoleilme:20171022134355j:plain

f:id:monsoleilme:20171022134405j:plain

しかし手に取ってよく確かめると巷で見かける着色ビーズとは

明らかに違っている。

そもそも普通の水晶のエネルギーじゃない(*_*;

調べてみたら真空内で水晶を超高温に(華氏1,600度)に熱した後に

金などを蒸着して作られたもので、金属の原子は水晶の表面に融合し

それによって玉虫色の光沢を生んでいるそうです。

この石の色は表面に吹き付けられたものではなく、染め上げられた

ものなので決して色落ちもしません。

特許はアメリカ合衆国が所有しているため他国では作ることが

できないことも初めて知りました。

 

そしてこの技法は古代アトランティス大陸において用いられて

いたものと同じらしいのです。

世界の覇権を握ろうとしたものの、ゼウスの怒りに触れて海中に

沈められたとされているのがアトランティスです。

正直その辺の真意は分かりかねますが、この石をじっと眺めて

いると何とも言えない気持ちになるのは確かです。

なんでしょうね、この胸がもやもやする感覚は・・・

しばらく一緒に瞑想などして探ってみるつもりです。

 

 

もう一つはステラビームカルサイトさん。

f:id:monsoleilme:20171022134408j:plain

アメリカテネシー州のエルムウッドは鉱山が閉山しているため

今後は入手が困難になることが予想されます。

ステラビーム(星界の光)という名前も言い得て妙な

ギラギラパワフルな石さんです(;''∀'')

こりゃ異界の光が頭頂部から入ってきそうだ!

 

硬度が低く取り扱い注意なのにこの強烈さは何なんだろう。

セレナイトといい、石の力と硬度は正比例しないようです。

 

最近は石の好みが変わってきたのかこれまでにないタイプの

石にとっても惹かれます。

 

 

おまけ

f:id:monsoleilme:20171022134347j:plain

見目麗しいことこの上ない日本刀(太刀)の三日月宗近です。

太刀は日本刀より大振りで武骨なものだという思い込みは

この名刀を前に吹っ飛びました。

無知ですみません・・・

「天下五剣」の中でも最も美しいとも評され「名物中の名物」とも

呼び慣わされた姿です。

平安時代に作れられたとされるこの太刀が長い時を生き続けて

きた理由はこの美しさに他ならないでしょう。

この太刀は見るものを圧倒し激しい所有欲を掻き立て

屈服させてきたに違いありません。

 

「美とは力である」と深く納得した次第です。

 

 

 

 

三峯神社再訪記

昨年三峯神社奥宮参拝を誓ってから早1年。

遂に実行に移す時がやってまいりました。

閉山前日という絶妙なタイミング&昨日までの雨が嘘のような

陽気に恵まれた10月8日でした。

 

難所は最後の鎖場くらいだろうと完全に舐めておりまして

ロンT・チノパン、使い込んで靴底がツルツルの運動靴という

出で立ちで出発した私です。当初は斜め掛けバックで出向く

つもりでしたが、リュックに変更しなかったら危なかったです。

良い子の皆さんはマネしないでくださいね!

奥宮への道は結構険しいです。

特に靴は滑りに強いしっかりしたタイプのものを選んで行かないと

途中で引き返すことになりかねません。

落ち葉に滑り、石ころに滑り、木の根に足を取られてなかなか

大変な道が続きます。人とすれ違うのもキツい細い箇所も多く、

冗談抜きで滑落しそうになります。

距離自体は大したことがありませんが、やはり山奥の聖地だけあって

ひょいひょいと遊びで行ける場所ではありませんでした。

 

奥宮に辿り着いた頃にはへばってしまったのと、人が多くて色々と

確認したいこともありましたがそれどころではなくなっていました。

f:id:monsoleilme:20171010133129j:plain

山の上感ゼロの写真w

疲れ切っていてこんな写真しか撮っていません。

次はもう少し心静かに参拝出来たらいいな。

本来は怖いくらい静寂な道程の筈です。

 

無事に下山して食堂に駆け込んだ時には15時を過ぎており

全ての店が食事の提供を終えた後でしたΣ(゚д゚lll)ガーン

コーヒーゼリーで飢えを凌ぎましたが心が寒かった・・・

でもそんな融通の利かなさも含めて三峯神社が大好きです。

 

往路の山道をバスに揺られながら外の景色をボンヤリと

眺めている時に不意に心に閃いたのは

「あの子のいる場所に少し近い所に来ている」という直観でした。

7月に事故のような形で亡くしてしまった猫が行くべきところに

行けたのか確信が持てず不安をぬぐい切れませんでしたが、

杞憂だったようです。

清らかな空気に包まれた美しい三峯よりもっと上にあの子はいる。

何も心配いらない、大丈夫だよとメッセージをもらい、とても

心が軽くなりました。

重くしこりになっていた疑問からようやく解放された瞬間でした。

 

次は泊りでお邪魔したいです。

 

 

 

 

広告を非表示にする

セレナイトソード(?)を作ってみた

場の浄化やセッションで使えるクリスタルのソードが

欲しいなぁとふと思ったわけですが・・・

自宅に水晶を削る機械があるわけでもなく、販売されて

いるのはワンドばかりでどうもしっくりこない。

だったら柔らかくて私でも形を変えることができる

セレナイトはどうかなと思い石屋に向かいました。

 

ナイカ産セレナイトがセール価格で売ってたヽ(^o^)丿♪

洞窟内が超巨大鉱物で満たされているびっくり画像をご覧に

なったことがある方も多いかと思います。

f:id:monsoleilme:20170930225411j:plain

ナイカ鉱山の結晶は採掘が禁止されたためやがて市場から

消える運命です。

 

かつてヨーロッパでは向こう側が透けて見える高品質な

セレナイトのみを「聖母マリアのガラス」と呼んでいました。

f:id:monsoleilme:20170930225422j:plain

 

f:id:monsoleilme:20170930230318j:plain

 

写真が下手なのはさて置き、向こう側が透けて見える

美しいセレナイトです!

あまり削りたくなかったのと和テイストでいきたかったので

短刀チックに仕上げました。和といってもあまり地味な色合いに

してしまうと本当にただの日本刀になりそうなので

鮮やかな色味を選択。

削りも持ち手の巻きも何も考えず作り始めたのにすいすい

いけました。

持ち手部分は幾らでも作り変えることができるので

これで良しとします^^

 

素材としてのセレナイトは本当に脆くて製作中にちょっと机に

当ててしまっただけで小さく欠けました。

素手で触り続けていると段々とチビてくるなど強度だけみたら

使うのを躊躇する感じですが、その欠点部分を補って余りある

素晴らしいパワーを秘めた石です。

ナイカ産のセレナイトは採掘され切り分けられた後も巨大洞窟の

結晶達と共鳴を続けているそうです。

確かに儚げな外見と違ってエネルギー的にはかなり強いです。

 

あとは気を込めて完成だ~♪

 

 

 

 

3種のムーンストーンのブレスレット

これまでサロン内でのみ販売していました天然石のアクセサリーですが

minneでも取り扱いを始めました。

Mon Soleilで検索してみてください^^

まぁ唐突にやめるかもしれませんが(笑)

minne.com

あまりパワーストーン然とした感じではなく、気軽に身に着けられるよう

組んでいます。

仕上がった作品にはエネルギーチャージをした後に完成としています。

持ち主のあなたの力になるお守りアクセサリーと仲良しになってくれたら

嬉しいです。

お値段もお手頃価格に設定しています。

 

ショボショボとアップ…^^;

先ずは3種のムーンストーンのブレスレット です。

f:id:monsoleilme:20170926153648j:plain

f:id:monsoleilme:20170926153820j:plain

f:id:monsoleilme:20170926154316j:plain

シラーが浮かぶ美しいムーンストーンたちです。

月のエネルギーを反映し女性性をアップしてくれます。

詳しくはminneをご覧くださいね。

 

 

 

 

先ずは道具から

買いそろえていたフラワーエッセンスがあちこちに散乱し

置き場所に困っていたので木箱をオーダーしてみました。

 

オーダー先は青森のツクルンさんという工房です。

木箱の大きさや仕切りも全て希望通りに作ってくれました。

それで送料込み6千円程度!

お安い!

 

f:id:monsoleilme:20170914173947j:plain

f:id:monsoleilme:20170914173952j:plain

 

きっちり収まりました♪大変気持ちがいいです♪

納期が予想より長く約1カ月掛かりましたが待ってて良かったです。

製油ボックスもそのうち依頼したいですね。

 

まだ勉強途中なのにガッツリ箱までオーダーしてしまい

そこはかとない後ろめたさを感じていましたが、道具から

揃えるというのも悪くないですね。

気が引き締まるというかやる気が出ました^^

広告を非表示にする

猫の悪性リンパ腫覚え書き

ペットが悪性リンパ腫を発症した飼い主さんへ少しでも参考に

なればと思い、いくつか書き起こしてみます。

 ※あくまで私の愛猫の闘病から得た経験によるものです

 

悪性リンパ腫は完治しない病気であると覚悟してください

 ペットの悪性リンパ腫の治療のゴールはあくまで「寛解」、

 つまり延命を目的としたものであると理解してください。

 運よく寛解まで持ち込むことができてもほぼ再発します。

 

◎進行が早いタイプか遅いタイプか

 High Grade(高悪性度・低分化型)は極めて進行が早くこの診断が

 下されたペットの余命は僅かです。

 若ければ若いだけ病気の進行も早まります。

 私の愛猫は2歳11か月の時点で悪性リンパ腫・高グレードと診断され

 余命半年から1年と宣告されましたが実際は4カ月の命でした。

 抗癌剤が一切効かない癌の威力に圧倒されるほどの破壊力でした。

 

抗癌剤の後にくるもの

 抗癌剤が効かない場合、残された手段は放射線ステロイド程度しか

 ありません。

 飼い主の心情としては何としても助けてあげたい気持ちになるでしょうが、

 人間とペットでは放射線治療への負担が段違いです。

 ペットの場合は毎回全身麻酔をかけた後に強い放射線を当てます。

 その方法がペット、特に猫にとってはどれだけ精神と体に強い負担を

 かけるか察して余りあります。

 これが劇的に効果を出すのであれば心を鬼にして治療に向かう飼い主さんが

 少なくないと思いますが、抗癌剤に屈しなかった癌が放射線に果たして

 どこまで反応するのか冷静に検討して欲しいと思います。

 医者が放射線治療を進めたとしても、それはペットの今後を第一に

 想っての発言ではないかもしれません。

 治らない病気にかかっているペットの命とどう向き合うか

 よく考えて決断する必要があります。

 私も悩みに悩みましたが放射線治療は断念しました。

 そしてその決断は正しかったと確信しています。

 

 ステロイドリンパ系悪性腫瘍については抗腫瘍効果があります。

 抗癌剤を使えなくなった後はこれに頼るしかなくなりますが、問題は

 日に日に効果が薄れ服用量が増えていくことです。怯むほどの量を

 服用させなくてはならなくなりますが、これ以外頼るものがない以上は

 飲ませるしかありません。

 やがて長期多用したことによる副作用が出始めます。

 私の愛猫の場合はまず鼻水(いわゆる青っ洟)が常時出るようになり

 ました。続いて耳の中のただれと痒みが始まりました。

 これは抗生物質を服用することで鎮静化しますが、止めるとまた出ます。

 

◎痛みに備える

 悪性リンパ腫は基本的に痛みがない病気と言われています。

 私の愛猫も強いだるさがあったようで長時間眠るようになったものの

 平素は痛みを感じていないようでした。

 4カ月の闘病期間に5回ほど強烈な痛みに苦しんだ時がありましたが、

 これは癌がぶわっと肥大化した時に起きた痛みだと推測します。

 痛みが出てから通院の準備を始めたのではペットへの負担も大きい

 ですし、夜間にその時がきたらなにもできない時間が過ぎていきます。

 現時点で痛みがないとしても念のために鎮痛剤の処方をお願いして

 ください。

 座薬を処方されたら念のため経口投与の薬も出してもらってください。

 座薬を全く受け付けない子もいるためです。

 

 

ざっくりですがペットを癌で亡くした経験者として思いつくことを

書いてみました。

抗癌剤の治療というのはどの病院でどの先生にお願いしても同じ対応を

されるようです。つまり悪性リンパ腫に対して打つ手は限られていると

いうことです。

そして殆どのペットたちが短い闘病期間を経て亡くなっている筈です。

私の担当医もそういった経験を重ねるうちにある意味麻痺した部分も

あるのか細かい説明はしてもらえませんでした。先生の目には愛猫が

死へのカウントダウンに入った救い難い存在に見えていたように

思います。

病気が末期になるまでよく理解できない部分を抱え不安な気持ちで

通院していたあの日々を思い出します。

今後どういったことが起きるのか、どういった対応法があるのか殆ど

説明がなかったため痛みへの対処が全くできなかったことに今でも

後悔が残ります。

もしかして助けられるのではないかと一縷の希望を胸に頑張りましたが

助かる見込みなど最初からありませんでした。

それを最初から知っていたならまた別の対応ができたかもしれないと

詮無いことを思ってしまいます。

 

助けられない命なら極力苦痛を少なくしてあげて欲しいと思います。

飼い主にできることは何があっても負けずに愛する対象を見守り続ける

ことのみです。

 

f:id:monsoleilme:20170907201153j:plain

 

 

 

 

 

 

 

今日で49日

あなたが亡くなって今日で49日

どうしても写真を正視できなくて今日久し振りに見たよ

f:id:monsoleilme:20170820114100j:plain

 

超絶イケメンになる未来を想像できる可愛さでしたね

神がかってました

あなたに初めて会ったあの日に3年足らずでこの世を去ることが

分かっていても、悲しい別れが胸を引く裂くことになると

分かっていても、私はやっぱりあなたを選ぶよ

あなたがいい、あなたじゃなきゃ駄目だよ

 

f:id:monsoleilme:20170820111231j:plain

 

お兄ちゃん大好きっ子だった弟が寂しがってるよ

あなたがいなくなってから私の姿が見えなくなると鳴きながら

探し回るようになってしまいました

いつものように怒ってくれるの期待してあなたの亡骸を必死で

引っ掻いていてたんだよ

力尽きたあなたはもう目を開けることができなかったね

 

f:id:monsoleilme:20170820111906j:plain

 

49日までは泣き暮らしてもいいんだと決めて本当に体から水分が

減るくらい泣き続けてしまいました

今日でとうとう49日

明日から少しずつでも進まなきゃ

泣いてばかりでごめんね

でもこればかりは仕方ないから心配しないで

 

そのうち新しい子を迎えるね

その子をうんと可愛がりながらあなたを思い出すね

あなたにしてあげられなかったこともしてあげられるよう頑張るよ

叶うならその子がお爺さんになるまで一緒にいられるといいんだけど

 

f:id:monsoleilme:20170820111009j:plain

 

痛みも苦しみもない世界で微笑んでるあなたを感じる

とっても綺麗なところで幸せそうに笑ってる

必ず再会できるから待っててね

 

沢山の愛をありがとうね

ゆっくりお休みなさい

 

永遠の愛を込めて

 

 

 

広告を非表示にする