モンソレイユのぼちぼちブログ

日々の出来事をのんびり綴ります^^;

記憶

初めて訪れた場所なのに既視感を感じたり理由もなく怖いものはありますか?



子供の頃はしょっちゅう海底に沈んでいく夢を見ていました。
ただボンヤリと暗い海の底に落ちていくだけの夢で内容は毎回同じす。

大河や海を眺めているのは大好きなのですが水に浸るのが恐ろしくてたまらず、今も
なるべく目を閉じないように頑張って入浴しています(;´д`)
この相反する恐怖と嗜好は現世でない記憶が多分に影響しているのだと思っています。



家の近くに石浜神社という神社があり清らかな空気が漂う大好きな場所ですが、初めて訪れた時に
妙な感覚に囚われました。
神社の椅子に腰かけて外を眺めた時にそこにある筈のない海が広がって見えたからです。
これはその後も訪問の度に感じます。

1440502827224

石浜神社

昨今は神社によっては変な人だかりができていたりしますが、ここはいつも静か(o^-^o)
とても清浄な雰囲気です。

19991231


ここから今はある筈のない海が見えます(あくまで私の心象風景にです)

千住に引っ越してきて3年ですが、ここの土地が肌に合う気がするのも過去の記憶のせいでしょうか。
伊勢神宮に初参拝した時も新鮮さではなく懐かしさを覚えました。


趣味・嗜好も実は色々な記憶に支配されているのかもしれませんね。

広告を非表示にする