モンソレイユのぼちぼちブログ

日々の出来事をのんびり綴ります^^;

石鹸すら止めてみる

かれこれ10年以上合成界面活性剤とは縁のない生活を
送っています。
洗剤・シャンプーその他全て無添加石鹸で快適な生活( ^ω^ )

当然顔も石鹸で洗っていましたが、最近は超低刺激の
クレンジング剤+グリーンクレイに変えました。洗わないと
マズいかな~?と当初は不安でしたがこれが快適な上に
何の問題もないので続けています。

石鹸・・・それすらも使わなくていいのかも・・・と思い始めた
私が次に挑戦するのは湯シャン!(・ω・ノ)ノ
髪をお湯のみで洗うというチャレンジャーな選択です(゚0゚)

白髪が生えにくい体質なもので染めもせずバージンヘアを
保っていますが、何だか最近根本がヘタってきたような気が
していました。きっと気のせいよ!そう自分に言い聞かせて
きましたが担当の美容師さんに「根本が細くなってきてる」と
言われてショック倍増Σ(゚д゚lll)

そこから話が派生してその美容師さんが湯シャン実践者で
シャンプーは週に1回しかしていないという事実を知ることに・・・
かれこれ10年担当してもらっていますがそんなこと
初めて知ったよおぉ~\(;゚∇゚)/

彼の髪、ベタっとしていた印象はまるでないんです。
湯シャン=油でギタギタの髪というのは間違った認識だった
らしい!

早速目を血走らせて湯シャンについて調査しましたが、やはり
ロングヘアで快適さを保つのは(しかも今は梅雨だ)それなりに
大変らしい(;´д`)

ですが挑戦してみます!( ̄▽ ̄)
人類の歴史の中で毎日頭を洗いまくっているなんて現代だけ
ですからね。顔も頭皮も一枚皮なんですからいけるはず!

まずは目標1週間です!(若干弱気)

Gahag00184306961

・・・でも美容師さんにワシワシ洗髪されると至福ですよね・・・(笑

広告を非表示にする