モンソレイユのぼちぼちブログ

日々の出来事をのんびり綴ります^^;

遂にお湯だけで!

湯シャン、というかクレイシャンを始めて早4カ月超。

 

ある日ふと気がつくと髪が異常にペッタリしていて毛量が
半分ほどになっており思わず禿げたのか!?と
青くなりました^^;
何のことはない、原因は単なる静電気でした。
クレイで洗っているとどうしても起きやすくなるらしいの
ですが、今までそんな症状に悩まされたことが
なかったので何故なのか不思議でした。

そこで思い当たったのがもしかしてクレイすら不要な状態
=現状皮脂の取り過ぎになっているのではということです。

これまで何度かお湯だけ洗いに挑戦しましたが、仕上がりは
毎回「まぁ耐えられる」といった感じで洗髪後の清涼感は
今一つ。
正直お湯だけ洗いを何日も続けられるとは思えずこればかりは
個人差があって自分には無理だろうと諦めていました。

しかし遂に私にもその日がやってきました!
思いきってクレイも止め、お湯だけで洗ってみたところ・・・

 

さらふわな仕上がりです!
臭いも痒みもなし(笑)
正直この仕上がりに驚いております!


湯シャンに挑戦し始めの頃はまるでポマードを塗ったかの
ようにねっとり&酸化した皮脂の臭いに閉口していたのが
嘘みたいです。
今日でお湯だけ洗い3日目ですが快適な状態が続いています。
洗髪前のブラッシングで抜ける髪も激減しました。
は~諦めなくて良かった~
4か月掛って頭皮の状態が復活した模様です。

皮膚への刺激は最低限に抑えてきたつもりでしたが、
実際はここまで時間を要するほど痛めつけていたんですね。
禿げてからでは遅すぎる!
今後も湯シャンを極めるべく精進することを心に誓いました。

頭皮の状態が整ってお湯だけで汚れが落ちるようになった
途端に気になりだしたのが髪のバサバサ感です。
調べたところ単純に油分の不足らしく、これは丁寧に
丁寧に時間をかけてブラッシングして皮脂を毛先まで
行き渡らせることで解決することが分かりました。

↑こんなことを書くとえ~臭そう・・・と思われそう
ですが、適量出ている皮脂は臭くないんですよ^^

とにかく洗い易いようにプラスチックのブラシを使って
きましたが、艶出しとバサバサ感防止には獣毛が
良いそうなのでこれから色々物色してみたいと思います。

それにしても人間の体って不思議ですね~

メイソンピアソン社のブラシが欲しいけど・・・高い。
若いうちから使っていると禿げないらしいという都市伝説が(笑)

f:id:monsoleilme:20161017101534j:plain

広告を非表示にする