
モンソレイユのぼちぼちブログ

日々の出来事をのんびり綴ります^^;

高い場所に住む理由

ぐるっとパスを購入し、前から気になっていた

アクセサリーミュージアムを訪問してきました。

 

最寄り駅である祐天寺には今回初めて下車しましたが、

駅から出てすぐ高地にいるような清々しい気を感じて

驚きました*+.\( °ω° )/.:+*

思わず祐天寺駅の標高や地形を調べたところゆるやかな

台地になっていることが分かりました。

 

昔からお金持ちは低地ではなく高台に住むのがお決まり

です。しかし川の氾濫が度々起きていた時代なら

ともかく、何故現代になってもその慣習(?)が続き

スーパーを往復するのも大変そうな場所が人気なのか

ずっと不思議でした。

 

悪いエネルギーは重く湿っているものです。

風水的な意味合いもあるのでしょうが、不純な

エネルギーが滞留しない高い場所というのは色々な

意味で「良い場所」と呼べる貴重な場所なんですね。

平地に見られるように家々がぴったりと平面に

密集しておらず風が吹きぬけるようになっている

のもポイントじゃないかと思います。

 

良い場所には皆が住みたがり、結果的にそこの

地価が高騰するわけです。 

…とはいえ一番重要なのは土地との相性なので無理して

引っ越しするのはお勧めしませんが(^_^;)

 

f:id:monsoleilme:20161116165654j:plain

うっかり祐天寺に参拝せず帰宅してしまいました…(´Д` )

 

 

広告を非表示にする